気ままな日記

初めまして。いろはです。ただの暇つぶしに作りました。愚痴言ったり趣味について語ったりします。

就職話①

とくに書く事がないときに書こうと思ってたネタです。

 

とりあえず新卒のカードを使ったあたりの話から

 

学校はシステムエンジニア系の専門学校に1年遅れで入学しました。1年遅れた理由はまた後日に。就活のときにはもうシステムエンジニアになる気はあんまりなかったから少しパソコンを触る感じのとこばかりを受けた。

 

まず1社目

大手ネットシャップ会社・・・1次はweb選考で学生時代頑張ったことなどを書いて合格。2次は会社まで行き筆記問題だけど全然勉強してないから落ちました。

 

2社目

印刷系会社・・・筆記試験落ちた。同じ学校から受けてた人は受かってた

 

3社目

システムエンジニア系会社・・・学校の近くだったので授業を受けてから会社に行った。最初はよくわからん論文を書いて順次面接。集団面接でしっかり言えたなと思ったけど落ちた。

 

4社目

コピー機のメンテナンス会社・・・ここも学校の近くで授業を抜け出して受けに行った。最初に言っておきますがここは合格して就職しました。試験内容は面接だけで受けたんだけど自分の学校だけで20人近く受けてて1人しか取らないらしいから落ちたと思ってたけど後日採用の連絡がきた。面接は3人で自分が行く部署の部長と事務のほうの部長と社長でした。主に自分の部署の部長から質問が多かった。

 

以上で4社しか受けてないです。

採用をもらったとこについてまた後日書きたいと思います。